FC2ブログ

ゆきまるのあしあと~石田彰さん語り~

声優石田彰さんのCDやアニメの感想を中心に掲載しているブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

DVDの売り上げとか 

どうでもいい話です。
興味ない方はスルーしてください。

アニメのDVD、BDの売り上げって気になりますか?

自分は基本石田さんの出演作限定で買ってますので
世間的に売れてようがどうでもいいっちゃあいいんですが、
ネットなどで売り上げネタで盛り上がっているのを見るのは
何気に面白かったりします。

そもそもアニメの評価というか、よしあしなんて
基本的に個人の主観や好みに左右されるところが大きいですからね。
自分は円盤がばか売れした化物語は
とても肌に合わなくてそうそうに視聴を離脱したくちですし。

まあそれでも少しでも客観的な指標になりうるものといったら
円盤の売り上げぐらいしかないんでしょうね。
深夜アニメなんて視聴率は当てにならないし
お金出して買った人が多かったっていうのは
多少客観的な人気のバロメーターになると考えられているのでしょう。

で、ちょっと思いついて
最近発売した石田さんの出演作に限って
売り上げってどんななんだろうというのを振り返ってみたいなあと。

まず、「Fate/Zero」。
これはBD-BOX限定の発売ですが、
今のところ5万枚以上ということで
これはかなり売れたと言っていいのではないでしょうか。

自分も買った一人ですが
石田さんの出演作というより作品自体が好きだったという方が強いですね。
作品好きでも石田さん出てなかったらTVの録画で我慢するのですが
出演しているので迷わず購入。

やはり映像の美しさがアニメファンには受けたのかな。
個人的な好みではCDの方がいいかなあと思う部分もありました。
特に話があれだけ大人メインの話なので
奈須さんのキャラデザが少し子供っぽく感じましたね。
ライダーとかもっといかついキャラデザがよかったです。
ただ、戦闘シーンは映像があるのとないのでは雲泥の差ですので
そこはよかったと思います。

それから、「ガンダムSEED」のBD-BOX。
これは1万枚以上の売り上げがあったとか。
DVDの時にあれだけの売り上げがあった上に、
DVD-BOXも発売済みで特典もしょぼく
4巻に分けてこの値段ってあこぎだとか
発売前から非難ごうごうだった気がしますが…
それでも、蓋を開けてみれば1万枚とは。
あらためてSEEDの強さを実感(汗)

自分にとっては特に思い入れのある作品なので
通常販売時のDVD全巻持っているにも関わらず
購入してしまいました(汗)
そんな人が意外といるってことなんですかねえ…

それから、「夏目友人帳」。
これは安定的に1巻あたり約1万枚以上売れているということで
シリーズ4作目にしても強いですね。
特典もイベントDVDついたり豪華ですし、
手元に置いておきたい作品かなあと思います。

「銀魂」も約1万枚の売り上げ。
アニメ始まって以来、1万枚を下回った巻がないんだとか。
自分も1巻から欠かさず買っている一人です(汗)
これも石田さんの出番うんぬんより
家で何度も見たりするのがとても楽しいです。

勝ち組(?)はだいたいこのあたりまでですかね。

続く売り上げは「輪るピングドラム」
これはだいたい1巻4千枚ぐらいかな。
スタッフにもビッグネームがあり
前評判もよく、話題になった作品にしては
売り上げが伸びませんでしたね~

ネットでも信者的な人も多そうだったし
もっと売れるような感じしたんですが…
どうしたことでしょう?
メイン声優陣が…っていうのも売り上げが伸びなかった一因ですかね。
何気に円盤購入を支えているのって声オタが多いような気がしますし。

今月ようやく1巻が出た「男子高校生の日常」
これは3千枚を超えたようですね。
ギャグという内容から考えると妥当な線というか、
むしろ検討しているなあ~という感じでしょうか。
人気声優陣の力という説もありますが。
ただ、1巻はイベント応募券つきだったので
通常の傾向からすると2巻以降は落ちる可能性大ですね。
自分も特典CDとかなかったらなあ…
たぶん買ってないし(汗)
いや、面白いんだけどね…何かそこまではって感じではあるんだよね。
なんだろうなあ~やっぱり銀魂とは何か違うんですよね…

次は「未来日記」
これは2千枚ぐらいですから…
う~ん…残念って感じでしょうか。
内容も面白いのになあ…
前評判でもかなり売れるっていう予想が多かったような気がしますが
2千枚とは散々ですね…
自分も石田さん出るまではスルーだったので
何とも言えないですが…

最後が「ファイ・ブレイン」
これって…実は数字出てないんですよね(汗)
つまりそれって…500枚以下ってこと?
いくらNHKでCMなしで録画できるからって
500枚以下ってちょっと想像できない…
あれだけ人気声優揃えてて、売れないんだ~というのは
かなり意外ですね。
特典だってしっかりつけてるのにねえ…

以上が、石田さん出演作品に限っての売り上げ傾向です。
(ただし、必ずしも信用ある数字とは言い切れませんが)

まあやっぱり円盤ってコレクターズアイテムですよね。
自分も声優ファンだから買うけど、
単なるアニメファンだったらこんなには買わないと思うし。

高すぎるとか、無料で放送しているものが売れるわけないとか、
いろんな意見がありますが、
バラエティ番組のDVDは結構売れてるわけだし
無料で放送したものだから売れないとは言い切れない気がします。

ただ、値段は高いですよね。
一度見たものと考えると、他を優先したくなるのも分かります。
自分もお金ない時はもっぱら中古で買ってましたし。
(中古だと恐ろしく安くなるのは何故でしょう)

もちろん前提として円盤の売り上げ=アニメのよしあしではないというのがあります。
むしろアニメのよしあしなんて人によって違って当たり前だと思うしね。
自分がよかったものがよかったでいいと思う!
売り上げに振り回される必要はないと思います。

ただ、何が売れるものと売れないもの分けているのか
それを考えるのは結構面白いです。
マーケティング的な観点から分析とかあったら面白そうですね。



スポンサーサイト

2012/04/12 Thu. 17:52 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 1 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukimarudiary2.blog9.fc2.com/tb.php/220-67995466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【DVDの売り上げとか】

どうでもいい話です。興味ない方はスルーしてください。アニメのDVD、BDの売り上げって気になりますか?世間的に売れてようがどうでもいいっちゃあいいんですが、ネットなどで売り上げネタで盛り上がっているのを見るの気に面白かったりします。そもそもアニメの評価とい?...

まとめwoネタ速suru | 2012/04/12 18:05

2018-12
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。