FC2ブログ

ゆきまるのあしあと~石田彰さん語り~

声優石田彰さんのCDやアニメの感想を中心に掲載しているブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

お気に入りの共演者…? 

久々に語る系(?)の記事を書いてみようかと。

ええと。
ここから先は完全に主観というか、
ほぼ自分の勝手な感想なので
そう思われない方もたくさんいるかと思いますが
大きな心で許してやってください。
結構勝手なこと書いてます。
そういうの受け入れられないという方は引き返していただいた方がよいかもです…(汗)
ほんと、勝手言ってすみません…

で、何の話かというと。
前々から何度か書いてはいるのですが、
自分は中井さんが石田さんとのドラマでの相性がとてもいいと思っています、という話です。
念のため付け加えると、
あくまでドラマCD上でのことで、
ラジオとかトークとかではないですね。

で、一口に相性と言っても、
すべてにおいて中井さんと相性がいいかと言うと
そうでもないような気もします。

何度も書いてるんですが、
石田さんって演じる役柄によって芝居の色が全然変わってくる役者さんなので
そのカラーに応じて相性のいい方がいるのかなあと思うんです。

例えば、石田さんとのゴールデンコンビ筆頭なのは
やっぱり森川さんかなあと思いますが…
これは石田さんが明るい声というか、とても真っ白な役というか、
そういうかわいいやさしい子をやる時、
森川さんのような低音で大人のいい声の方が合っているような気がしてます。

まあ、これは石田さんに限らず
BLCDでてっぱんな組み合わせなので当然といえば当然なのかも。

もちろん、自分のこの二人の組み合わせはてっぱんだと思うのです。
思うのですよ…
思うのですが…
ただ、惜しむらくは、自分にとってかわいい役柄の石田さんは
石田さんの役柄の中のど真ん中ではないという事実(汗)

いや…もちろん石田さんの演技はどれも好きなのは間違いないのですが、
それでもその中でも特にど真ん中というのがありまして。
(そのあたりは過去キャラ語り記事をお読みください)
自分としては明るくかわいい声よりも
暗い陰のある声、感情に揺れた芝居の方がど真ん中なわけなのですよ(汗)

で、そういう役柄を演じてらっしゃる時の石田さんには
中井さんのようなちょっと男っぽいというかワイルドというか(死語?)
少し乱暴なぐらいの感じの方がとてもよく合っているような気がします。

なので、自分のベストな石田さんの時、相性がよく感じられるのが
中井さんという感じなんですね。

石田さんの相手として中井さんを初めて意識したのは
「ダブルコール」の犬崎役を演じていた時です。
「ダブルコール」といえば、石田・森川コンビのそれこそてっぱんBLなわけですが…
石田さん演じる千堂が森川さん演じる塔馬さんの記憶喪失を境に
初めて心の揺らぎを見せる場面に、犬崎が現れるんですね。

で、この時の石田さんの傷ついた千堂の演技、絶望と諦めの入り混じった繊細な演技に
中井さんの強引で大らかな演技がすごくよかったんですよ。
塔馬さんという人がいるにもかかわらず、犬崎とくっついちゃえばいいのに!と思うほど(笑)

こういう時の石田さんの芝居はすごく繊細で傷つきやすい雰囲気を持っていて
そういう不安定さというか脆さを包み込むような、というか豪快に笑い飛ばすような
男っぽさというか荒っぽさというか、大らかさ(大雑把さみたいな?)といった雰囲気は
まさしく中井さんの良さ(というか売り)でもあるような気がします。

それはこないだご紹介した「対決NEO」とかもそうですし、
ちょっと雰囲気違うけど「THE MANZAI」なんかもそうだなあと。
繊細で傷つきやすい歩に対しての秋元の大らかさは
本当に救われたような、ほっとするような感じになりました。
(実際、ドラマの中でも歩は秋元に救われているような気がしますが…)

結局、そういうドラマの石田さんのお芝居の切ない部分が好きで
それを救ってくれるような大らかな中井さんのお芝居が好き、
とただそれだけな気もしてきましたが(汗)
ただ、自分の中では、どちらの良さも引き立つベストな組み合わせであることは間違いないようです(笑)

そして、もちろん。
そういう雰囲気って別に中井さんだけのものではないので
(特に中井さんは際立ってはいますが)
中井さんと同じような理由で相性いいなあと思ってる方は他にもいます。

とりあえず、つづく(のかな?)




スポンサーサイト

2010/12/04 Sat. 01:47 [edit]

category: 石田彰さんキャラ語り

tag: 石田彰  中井和哉 
cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukimarudiary2.blog9.fc2.com/tb.php/154-90b82be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2018-12
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。