FC2ブログ

ゆきまるのあしあと~石田彰さん語り~

声優石田彰さんのCDやアニメの感想を中心に掲載しているブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

お誕生日おめでとうございます! 

やはり…本日はこれですよね。

石田さん、お誕生日おめでとうございます!!

あらためて書こうとすると…陳腐な言葉になってしまいますね。
でも、石田さんという声優さんと出会えたことを
とても幸せに思っている人間がここにもいますよ~と控えめに叫んでみる(笑)

そして、何より石田さんが健康で幸せな一年を送られることを祈っております。
いちファンとしては…素敵なお仕事がいっぱいの充実した一年になるともっと嬉しいんですが…
贅沢は言いません(笑)
きっと石田さんはマイペースに仕事をされると思いますので…それで十分です!
本当に本当におめでとうございます。


それで。
えっと…
本当は石田さんへの思いを書くべきところなのでしょうが…
まあ、このブログ自体がそんなことばっかり書いてますので(笑)
今日は石田さんの誕生日をきっかけに思ったことをちょっと書こうかなあ、と。

全然おめでとう記事じゃなくなってしまうのですが…
そんなつまらない話は読みたくないという方、すみません。

で、何かというと。

しかし…石田さん、43歳ですか…という話(笑)
ファンになった頃はまだ30代中頃だったので…時が経つのは早いですね。
(まあ自分も同じだけ年取ってるんですけどね…)

先日イベントで、賢雄さんが53歳っておっしゃてましたが。
で、成田さんが46歳、緑川さんが42歳でしたか…
声優さんは総じて皆さん、若いんですよね。

こないだ朝のラジオに出演されていた時、
石田さんがいつも10代、20代の役ばっかりやって
役の気持ちになって演じているので
自分もその年齢になったように錯覚してしまう、
というようなことをおっしゃていたと思うのですが…
やはり声優さんは若い役を演じていると自然と心も若くなるのかもしれません。

まあ、外見がどう変わろうと
おそらく声はほとんど変わらないと思うので、
それを考えると、まだまだずっと石田さんファンでいていいんだ…
これからも石田さんの素敵な作品と出会えるんだ…と心の底からほっとしてる自分がいます。
これまで自分が好きになったジャンルは
結構終わりが刻々と近づいてくるものが多くて…
そういう意味でも声優さんファンになって一年一年に心穏やかになりました(笑)

しかし、「声優」ってジャンルはほんと年齢のことを気にしなくていいジャンルですよね。
もちろん、今時の顔出し、外見も重要という声優さんはちょっと別かもしれませんが、
基本的には年齢を重ねてもそれほど声の劣化は気にならないですし
(気になる方には気になるのかなあ…女性声優さんは厳しいのかな…?)
かえって表現力が増してプラス要素の方が大きいような気がします。

身体を使った分野だと、体力や容姿と表現力やテクニックが反比例するわけで。
年齢を重ねて、体力や容姿の衰えと引き換えに、表現力やテクニックが身についていくものですからね。
そいういう点では、声優さんは年齢を重ねるごとに素晴らしくなる方が多いような気がします。

その反面…今活躍中の声優さんがみんな60歳近くまで
今と同じよう活躍するとすると…
まあ自然と後がつかえるというか…
どんどん増えていく人気声優さんの受け皿の問題が深刻化していくのでしょうねえ…

昨今流行の企画CDなどは、増えすぎた声優さんの受け皿的意味もあるのかもしれません。
もちろんニーズがあるからよいんだと思いますが…
アニメやドラマCDなど、従来からの声優の仕事というのは狭い枠になってしまうのかもしれませんね…
でも、まだまだ石田さんにはアニメやドラマCDにも出てほしいですけど…

と言いつつも、まあ…そんなに心配はしてません(笑)
石田さんのお声や演技力、そして何よりその個性は
今の声優さんたちの中にあってもとても輝いていると思うので…
43歳の今年もきっときっと活躍してくださると信じてます…

ほんととりとめもない話になってしまってすみません…



スポンサーサイト

2010/11/02 Tue. 01:57 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukimarudiary2.blog9.fc2.com/tb.php/144-3dfec32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2019-01
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。